2007 年 2 月 のアーカイブ

12

XOOPSすんげえ

2007 年 2 月 19 日 月曜日

この一週間、ずっとXOOPSしてました。いろいろ高機能すぎてカスタマイズしようにも付いていけない感じがしつつも、ある程度のことは出来るようになってきたような。既存の機能を利用して好きなように表示させたりっていうようなことは。お絵かき掲示板ではないけれど、SPAWというブラウザ上でHTMLをビルドしてくれるツールがすごい。ワープロ感覚。まさにCMS!みたいなね。しかしあれだよ、何も知らない人が普通にコンテンツを更新していくようにUI作るのはさすがに大変。ブログだけならいいけど、通常のさまざまなコンテンツに関しては、該当する高機能なモジュールをあてがわざるを得ないので、入力画面といったらもう、意味不明なほど項目がずらーっと並んでいたりして。

XOOPSのデザインをいじる関係で、また一時的にWEB?な資料を読む機会が多くなったわけだけど、なんかおかしい。今までもおかしいと思ってたけどほんと、どうかしてる。ここ数年、すっかりWEB標準というものの考え方が(少なくともWEB制作者の間では)浸透したんだけど、HTMLとCSSの規格が全くと言っていいほどついていってない。テーブルのセルにデザインパーツを当てていく、テーブルレイアウトは出来るだけ避けるべきというのは頷けるが、背景画像をうまく表示させるためだとか、カラムの幅を合わせるためだとか、テキストを囲う角丸四角形を画像分割でつけるためだとか、そんな物理マークアップのためだけにDIV要素が入れ子になっている。テーブルレイアウトと何が違うんだろう。いや、違うんだけど、XHTMLな目的はそんなもんなのか?とどうしても思ってしまう。メンテナンス性とかHTML・CSSの再利用性って言う単なる作業効率の話なのか、それともSEOとかユーザビリティの話なのか、そこをハッキリさせないのでは話にならない。ここまでWEB標準の考え方が浸透してきたのだから、ブラウザの対応時間も考えて、backgroundのレイヤー化とか、文字列を画像に置換する要素とか、さっさと盛り込んじゃってくださいよ。W3C。なにか問題があるのかなー


Comments

XOOPS挑戦中

2007 年 2 月 14 日 水曜日

XOOPS、便利だ、すごい。テンプレートをいじり倒したり、モジュールを色々試したりして研究中です。今は一応、模型サークルのサイトを作ってるんですが、この調子ならほとんどプログラム組まなくて済みそうです。簡易的なものは組んでしまおうかという気もするんですが。

がっかりしたのは、テーブルレイアウトだったことです。「CMS=比較的新しい」から、valid-HTMLでCSSでデザイン?な感じに仕上がってるんだと思ってたのに、全然テーブルレイアウトだった。残念。XOOPSのvalid-HTML化と言うのか、Markup化と言うのか、そういうのをやってる人は結構いるみたいですが、実用のテーマセットで配布してるところは見つからなかった。そういうのがあったとしても、モジュールの設計志向がテーブルレイアウトなのでモジュール毎にも改変を加えなきゃいけないので、結局大変なので早々に諦めました。テーブルレイアウトとは言え、HTMLでのテンプレート化はされているので、十分カスタマイズは出来ますが、デザインのメンテナンス性は落ちまくりです。


Comments

近々

2007 年 2 月 12 日 月曜日

リニューアルでもしようかな。CMSだよね、時代は。(CMS:情報をデータベースに一元化して、それを元にページを自動的に生成したりして更新作業を効率化するシステム、Wikipediaとかmixiとか。)CMSの基幹システムを自分で組上げられればいいんだけど、それだけの知識も技能も、それらを身に付ける時間もないので既存のCMSを利用して色々やってみたいな。それをした上でならCMS構築のノウハウも少しは付くだろうし。今試しに、XOOPSをいじってみてます。コミュニティサイトとかブログとかに向いてるので、どちらかというと静的なイラストサイトに向いてるCMSはないだろうかね。

島本和彦タッチ風。適当だけど。→

サガフロおもしれー。いまだに遊べるわ。

ブレイブストーリーをついぞ観ました。叩かれてる割に面白かったです。やはり映画とは期待せずに見るに限りますね。作画もよくて、この前のハウルじゃないけど、絵柄とアニメーションのバランスも非常によかったです。表情の演技がしっかりされてる他、演出が分かりやすかった。ストーリー的には、勇気とは何かというよりは、正義とは何かといった感じ。こういう教育なアニメがあると、次の子どもたちも安心できると感じました。なーんて、自分ダメ人間ですが あはははは

拍手レス
1/28の方:拍手ありがとうございます!僕も年下のうまい人にいつも驚かされてます。
2/11の人:うんこ直談判ね、僕も気に入ってる。


Comments

6

2007 年 2 月 10 日 土曜日

パースのラストです。全体の透視図。B2サイズで、丸三日位かけて描いています。シルエット的な凸凹だとか、パイプの縦横無尽(縦々無尽?)に走るところとかを効果的に出せるように消しゴムかけとかの仕上げにも気を使いました。ってとこかね。GLを目線高さに設定してますが、その地平線をきれいに出したり、ね。

まずいな、コードギアスがどんどん面白くなるっ!今週は遂にってとこだね!シナリオの展開がハイペースで、ホントによく作ってあると思う。そのためにいろんな勢力も用意してるんだろうけどよ。はわ?、面白いよぉ?

久々にラクガキをたくさんしたのでギャラリーのラクガキのところに今日明日くらいに追加しときますね。


Comments

5

2007 年 2 月 8 日 木曜日

この内観パースはそれなりに手をかけた一枚。つっても6時間くらいかな。パースに沿ってタッチを入れたりしてます。定規に手を当てて描くとフリーハンドな直線が引けていい感じ。手にテープ付けとくとよく滑っていい感じでした。紙が汚れないし。

で、やっとのこっさでハウルの動く城を観ました。いやー、いい作品じゃないですか。驚きました。最後のまとまり方がいかにも宮崎駿ですが、まぁ、十分よいまとまり方だったと思います。うまーく期待させてしっかり期待に沿う堅実さも中々のものです。作画のほうの話をすると、絵柄とアニメーションのバランスが非常によいですね。流石は駿、流石はジブリです。もののけ姫とか千と千尋とかあったけど、ラピュタとかに見たような世界観が見られてとっても満足しました。安心して観られる、まさに娯楽映画ですが、単に消費物に成り下がらないところがジブリ映画のいいところですね。


Comments
12