2008 年 6 月 のアーカイブ

タチコマ

2008 年 6 月 29 日 日曜日

dscf0004

攻殻機動隊 Stand Alone Complexに出てくる思考戦車(AIの乗っている戦闘マシン)、タチコマ。最近超合金タチコマ(USBでパソコンに繋ぐと、エージェント化してディスプレイに登場するという、なんとオタク向けな代物)が出て、それが欲しかったのですがちょっと高いのでプラキットを作ることに。やっぱり作る方が質の高いもの得られるしね。好みに改造できるし。というわけで、waveから出ているプラキットを探すものの、模型店では見つからない。何度も品切れになっててたまーに少し再生産してるみたい。たまたまつい先週それがあったみたいで、いろんなネット通販に在庫が顔出してました。お一人様1個まで見たいな感じで。「でじたみん」というホビー系通販サイトで1人3個まで大丈夫だったので買ってみました。通販は送料かかる分、多めに買いたくなりますよね。それにタチコマはバリエーション作って並べたいんですよーーー。

まぁ、とりあえず息抜き程度ということでサラッと仮組みしてみました。フォルムはまぁ、いいんだけど、関節とかちょっと気に入らんなー。合いが悪いという評価が多かったこのキットだけど、その点は全然問題ないと思いました。バンダイの一昔前のキットに比べると全然いいくらい。

dscf0006dscf0003_

このwaveのキットの事をネットで調べていると、バンダイのガンプラはやっぱり出来が良かったと気付きました、という話がちらほら。バンダイは今でこそ出来の良いキットを出しているものの、昔は合いが悪いしディティールもぬるぬる、エッジも出てないわで、タミヤの戦車を作ってた自分としては、タミヤよりは遅れていたという先入観があるわけで。ぜひともタミヤのキットを作ってみて欲しいなー、と切に思いました。まぁ、タミヤにバンダイのような可動のあるキャラキットを作れるかどうかというと、難しそうな気もするので、単にジャンル違いという話でもありますが。たぶんバンダイがスナップフィット・色プラが設計の基本になっている以上、柔らか目のプラを使っているわけで、その所為で、より特殊な成型技術が必要だったのかもしれないですね。逆の気もしますが。分からんですが。今のバンダイはタミヤに引けを取らないすばらしい技術を持っていると思います。

まぁ、海外のスケールモデルメーカーではズベズタとかイタレリとかとてつもなくまずいキットばかり作ってたりもして、それと比べるとほんと、国産キットは遥かにレベルが違うんですよねー。ディティールぬるぬるでパーツなんかまるで合わない。さらに輸入によるダメージで変形なんかしてるともう最悪(湯せんで直せますがw)。それらのメーカーの最近のキットは見てないので、レベルアップしてるとうれしいなー、と思います。

話を戻して、タチコマのキット。入らないパーツがいくらかあったのは多少なり閉口しましたが、まぁ、削って調整くらい、プラモデルじゃ当然のことですし。ディティールがいろいろ違うところがあるので直したいなー。ダボ裏の肉ヤセも多少あるみたいですね。仕方ねえ仕方ねえ。概ね、よく出来た良いキットです。たまーに手を入れつつゆっくり完成させようと思います。


Comments

刺激と葛藤の狭間

2008 年 6 月 25 日 水曜日

080625

まぐろの漬け丼+茶碗蒸し作った。豪勢にウマい。

ベシャメルソースに鮭の粕漬けをぶちこんでパスタソースにしてみた。粕の味の調整が若干難しめな感じだけど、なかなか良い味になった。ベシャメルソースに味噌とか、合うらしいしね。鱈を買ってきて冷凍してあるんだけど、どう料理しようか。

濃い目に淹れたコーヒーを冷凍してシャーベットを作ってみる。ネットの情報に従いカルーアを入れてみる。うまいうまい。コップに入れて、牛乳とカルーアぶっかける感じで、カクテルぽく飲むのもいける。なんかなんのひねりもないけど。クリームのせたいね。

もやしの存在を忘れてたら、野菜引き出しの一番下で腐ってた。もやしは安いけど、すぐ痛むのが嫌。ちょ、この臭いまじテロ。

※料理日記になりかけてるが、決してそうではない!


Comments

りょうりりょうり。

2008 年 6 月 13 日 金曜日

ナルニア国物語第二章のCM

「誰とでも観に行ける」「涙が出そうになった」
どうなんだ、その試写会感想。出そうになったて!出てないわけか。それとも取り乱すまでに涙してしまったから照れ隠ししてるのか。CM見てる分にはそれは伝わってこないけれど。わざわざCMにそれをチョイスすんなぉ・・・。1作目も見てないしな。ファンタジー物は雰囲気よけりゃそれで個人的には満足だったりするので観てみたくもある。

080612

事態は好転しているような、していないような。どうにか前進はしてるかな。

腹が減って減って仕方ない件

最近腹が減って減って仕方ないですね。食ってばかりいます。最近新しく増えたレパートリーはドリアとちゃんちゃん焼きとかとか。

ドリアは手間がかかるけど、意外とフツーの材料でできるし(ホワイトソースってクリーム使うんかと思ってた。牛乳だってよ。)、家で食えるのはうれしいわな。オーブンないから焼き目付けられないのががっかりだけど。トースターに入る良いかんじの器もないし。食器増やすにも置き場がないんだよなぁ・・・。悩ましい。

そのホワイトソースから発展してパスタにもしてみたり。

ちゃんちゃん焼きは、仕事やめてから(定食を食べてないので)魚を食べていないことに気づき、鮭を買ってきて作ってみた。簡単だし、めちゃくちゃウマイ!野菜結構何でも合うし!

あとは、オニオングラタンスープね。簡単だけどあめ色玉ねぎまで時間かかりすぎるわね。

じゃなくても根菜のスープは作りやすいし、玉ねぎ大根ジャガイモにんじんをメインにいろんな野菜が合うしうまいね。野菜の甘み、ローレルの香りとペッパー類のスパイス感がマジうまいス。

フレンチトーストもうまい。

ホットケーキもシスコーンも1食終わるころには飽きる。

朝食でよくやってるのは、レタスと目玉焼きとベーコンとトマトとチーズ+パンorクラコットでセルフサンド形式に。楽だしうまい。レタスの2枚程度で、そこらのファーストフードより盛りだくさんな感じになるのが良いね。

冬じゃなくなってきたし和食からちょっと離れてるなぁ。


Comments