Diary

銀河鉄道ガンダム

2009 年 4 月 20 日

090420_0

そういえばね、春になる前に銀河鉄道999のTV版をようやく見終えました。えーと、、、113話?長いだけあって途中はややワンパターンになったりして中だるみですが、最後まで観て報われました。メーテルぅーーーーっ!!!

その後劇場版を観るも、TV版のぶっさーな鉄郎に見慣れすぎたせいか、全く感情移入できませんでした。ドラえもんじゃないけど、昔のキャラはよくそういうどこか間抜けたところ、おどけたところがあったんだなぁと実感。そういうキャラの愛嬌は色あせないっす。

090420_1

箱から引っ張り出してみました。製作途中だったMGガンダムのカトキハジメ版。ちょっと分解気味だったので組み立ててみたら意外にかっこいいのでトイレに飾ってみる。オリジナル版のような曲線的ガンダムももちろんかっこいいけれど、こういう整合性のあるデザインのほうが見慣れているせいか、世代的なものか、スッと入って来るものがありますね。

090420_2

しかし、思ったより手を入れてあって我ながら驚きました。組み立てていたのはいつ頃だったかなぁ。4年くらい前かなぁ。面の処理も割りとよくやってあるのに、消しゴムのカスが混入して融合してたりしていたせいでいくらか欠損があるのが残念。このカトキ版はプラの成型色がこだわってあったのもあって、未完成でもよく映えますね。下手に塗るより成型色を生かして綺麗に組み立てて、”精密なおもちゃ”という具合に仕上げるのもいいかもしれない。シャープなエッジにプラの半透明感。はぁ、ええなぁ。。。ただ、大きい肉やせは隠せないかなぁ。

Comments