2007 年 3 月 のアーカイブ

12

No title

2007 年 3 月 30 日 金曜日

就職前最期の飲み会に行ってきました。高校の友達と。なんも気を使うことなく飲める友達というのはやっぱりありがたいもんですね。思ったよかテンションが上がらなかったので、皆には申し訳ないような(笑。また飲もうや。

明日からというか後数時間後から家族で山形に一泊行って来ます。ばあちゃんの米寿(88歳)の祝い。米寿とか、そういう言葉全くと言っていいほど知らないんだけどね。行って帰ってきたら、翌日は初出勤。あっという間。


Comments

塾講退任

2007 年 3 月 29 日 木曜日

退任とか言うとちょっとアレだね。3年半やってきた塾講の最後の授業を今日終えてきました。うーん、感無量。春期講習中で生徒が担当制でないのにも拘らず、たまたま1年間担当してた子の授業だったもんだから、最後に挨拶しようと思ったんだけど、泣きそうになったのでやめておきました。うう、弱し。そのうち手紙でも書いてよこそうかね。最後だから、贈り物を置いてきました。神保町で買った古地図。江戸期の日本地図の復刻版なんだけど、蝦夷が入ってなかったりして。藩で区切ってあって、細かく漢字の地名が入っていて。自分用にも欲しいくらい、古地図らしい古地図。塾長が大の地図好きで、オーストラリア版世界地図とか貼ってあるような塾なのですが、とても喜んでもらえたみたいで良かったです。塾長にも大変お世話になったなぁ。何度か遅刻したことがあったけど、一度も怒られたことがない。物事の本質を見据えようとする姿勢に色々学びました。ありがとうございました。

しかしあれだなぁ、大学の4年間はほんとに密度ギッシギシだったなぁ。たくさん怠けたと思ってたけど、十分がんばってたよ、俺。怠けてたところももう少し頑張ってたら、もっと濃密になったのかなって気もするけど、これはこれでよかったかな。この先はもう日常的には怠けられないし。

会社のパーチーがありました。月例慰労会兼追い出し会兼新入社員歓迎会兼なんたらって言う感じで。4月入社の人(僕以外は中途採用)とお話できてよかったです。やっぱり、会社の雰囲気がいいって言ってる人が多くて、気が合いそうだと安心しました。


Comments

そ そ そ そつぎょうしちまったっ・・・!

2007 年 3 月 26 日 月曜日

卒業しちゃいました。ぽーーーーん。

働くまで、ちょっと、一息。


Comments

明日は卒業式・・・!

2007 年 3 月 24 日 土曜日

こんばんは、しげろうです。

今日は卒展を終えてきて、軽く仲間内で打ち上げもしてきました。あっという間に過ぎた1週間の展示に、あっという間に過ぎた4年間を重ねたりもして、感傷に浸かったり、感慨にふけったり。実りある大学生活を送れてホントに幸せだった。そして、明日は卒業式。

そういうわけで、卒展で展示していた絵を速攻でアップ。絵画の写真ってやっぱり照明が難しいね。今回はA1サイズと大きいこともあり、レフ板(スチレンボード)当てたりもしてちゃんと撮影してみましたが、それでも一面に一様な明るさは得られなかった。研究の余地がありそう。というわけで、結局フォトショ上で照明の補正をして綺麗な画像に仕上げました。補正を加えつつも、なんだかんだ中々の忠実再現でちょっと驚き。

そうそう、この絵は1時間で描いた絵なんだけど、スケジュール上押してて時間がかけられなかった状況もありましたが、単純に必要十分時間がそういう時間の作品でした。絵の具を思いっきり使って、混色とかも気にせず絵の上で。まぁ、黒を他の色から作るってくらいはしたほうがよかったかもしれないけど、とにかく勢いで描いた、この楽しさがこの絵の醍醐味ってことで。その意味で鑑賞者のことは全く考えてないけど、結果的に、楽しさを伝えられる感じが何気にいいのかな、とかなんとか。


Comments

mixiの日記なんか書いてやるもんか

2007 年 3 月 22 日 木曜日

mixiの日記なんか書いてやるもんか いってみたかっただけですごめんなさい

今日、就職先に行って雇用契約のお話を聞かせてもらいました。業界がアレなこともあり、9月以降音沙汰無しにしてしまったりと、色々不安だったけど、どうにかこうにか安心できました。ふぅー。

塾講が遂にあと2勤務で終了です。感慨深い・・・感慨深すぎる・・・!真剣に接していたという面で、大学時代一番だったので、ほんとに感慨深いです。(ちなみに、必死ランキング第一位だったのが建築学科、楽しいランキング第一位がサークルってとこか。)来年になると、僕が大学1年のときに教えていた生徒が大学生になる年なわけで。僕が教えていたわけじゃないけど、その頃の塾生が今既に、同じ講師として教壇に立ってる(うちの塾は個別指導で教壇ないけど)。確かに、無駄なことを教えたこともたくさんあった気もするけど、なにか一かけらでも彼らの人生の役に立っていたらうれしいな、と切に思う。

ドラえもんの絵柄をちょっとだけ覚えてみました。なんていいキャラクターなんだろう。描けば描くだけ愛着が湧いてくるよ・・・っ!描くだけ愛着が湧くのは当たり前か。当たり前だけど、愛着のレベルがすごいゼッ!


Comments
12