2008 年 7 月 のアーカイブ

バイブが壊れました

2008 年 7 月 25 日 金曜日

080725

接触の良いときは、耳をつけると機械の奥底で震えている音がします。モーターは生きてるけど、その先のおもりが外れちったのかな。どちらにせよ、もうこの携帯は使い物になんないなぁ。2年持たなかったぞ、モトローラ。docomoの機種、、あれだ、NOKIAの新型はちょっといいな。ビジネスライクな作りながら、可愛さを内包している。

アヒルと鴨のコインロッカー

面白かった。ネタバレ要素が多いのでアレだけれど、引っ越してきたばかりの新大学生が、隣の人に強盗に誘われるちゅう話。ちょっと不思議な雰囲気かもし出しつつ、不意打ち食らわしてくれました。原作小説読みたいなぁ。
http://www.ahiru-kamo.jp/

12人の優しい日本人

12人がくっちゃべってるだけでこんなにもキャラクターがわかる。すごい。


Comments

俺はまだ本気出してないだけ

2008 年 7 月 19 日 土曜日

080719

漫画「俺はまだ本気出してないだけ」青野春秋 著。

40代で脱サラをしたおっさんが、漫画家目指す話。なんともまったりな空気の中、おっさんのダメッぷりをライトに描く。とにかくダメダメなのに、ひたすら漫画を描いては担当さんに持ち込みに行く。ジャンルも様々で、「何でも描けるんですね」などと毎回褒めるも、結局ボツという。何故か娘持ちで、娘からお金を借りたり。だけど、登場人物は皆まったりマイペースでほのぼのする漫画。

まったく他人の話とも思えないので、笑えねーーー・・・とかいう所も無きにしも非ずだけど、なかなか面白い。

最近作ったもの

今日、メカジキ、銀だら、鳥のモモ肉を半額で買い込んだ。冷凍するからちょっと古くてもOKだもんね。くっくっく、どう料理してやろうか。

タコライス
ごはんに、ミートソースとサルサソース、レタスとチーズを乗せて食う!うまい!
アスパラとウインナーのミートソースポテトグラタン。
冷凍庫に入ってたバジルとかが入った香りのいいウインナーと、アスパラ、じゃがいも、玉ねぎを白ワインと塩とブラックペッパーで炒めて、ミートソースをかけてチーズ乗せてチン。うまい。
鶏のモモ肉を照りマヨで!
うまい。果てしない。
牛丼
玉ねぎを煮、醤油・酒・砂糖と牛肉入れて10分くらい煮る。さらにおろし生姜入れる。味を整えたら出来上がり。簡単なのにフツーに吉野家レベルでうまいぞぉ。
メカジキのラグーソースパスタ
メカジキ角切りを白ワインとトマトで煮る。アンチョビを初めて使ったけど、良い味出すわなぁ。

Comments

それでもボクはやってない

2008 年 7 月 10 日 木曜日

今更観ましたが、ものすごく面白かった。完成度が高い映画だった。内容が丸々わかるタイトルがまた素晴らしい。民主主義で、法治国家で、こんなことになってるなんて、ほんと戦慄。八重歯を隠せない。

その他、最近映画をチラホラ観てます。

ダンサー・イン・ザ・ダーク
ビョークと、監督のやりたいことが噛み合ってないような。ビョークだけ観るならなかなか良い映画です。
時をかける少女
うーん、思ったより面白くなかった。アニメ自体も出来はものすごく良いんだけど、タイムリープするところのCGは安っぽすぎていただけないなぁ。
突入せよ!あさま山荘事件
役所広司の完成度って高すぎだよね。あれだけキャラ立ってていろんな役こなしてるって言うのは、役を食ってるんじゃまいか。でも、うまいよなぁ。あさま山荘事件自体、生まれる前だったりして、どういうものかあまり知らずに観たんですが、そこらへんの説明ってあまり無いのね。若干肩透かしくらいつつ、警察内外の戦いに熱中しました。

080709

この漫画ぽいもの、どうしようか。最初のコマ描いたときは続ける気無かったんですが、、ちょっとした出来心で描き続けてみているものの、ちゃんとスカトロに戻ってこれるのか、これ。放送コード超えまくっちゃう気が・・・。病院て!ナースて!


Comments

「映画は期待せずに観るに限る」って言うのは・・・

2008 年 7 月 5 日 土曜日

熱しやすくて冷めやすい分、気になってる映画には多大な期待を寄せてしまいます。それで、往々にして映画がつまらないと感じることが多々。「お、俺が、俺の中の想像が映画の中のソレを越えてしまった・・・・!」となるわけで。だから、映画を観るときにはいつも期待せずに観るのを癖にしています。自分の基準を下げておけば、映画を楽しめる可能性がずっとあがる!と言う感じで。

でも、なんかそれ、もしかしてつまんない・・・??例えて言うなら、友達がいない内気なキャラクターで、友達なんて結局裏切るんだからそんなの期待しないもん・・・!みたいな。もっと期待して友達(というか映画)を求めてった方が良い出会いになるのかな・・・?とか思ったり思わなかったり。

080705

それに似た話、人に薦められた食べ物があまりおいしく感じられないということがある。「ここの○○、めちゃくちゃ旨いんだよ!前来て以来、ずっと食べたかったんだよ!!」なんて薦められ、当然「じゅあ僕もそれにします!」と、料理がくるのを待つ。食べてみると、確かにウマイ。ウマイのだが、それほどか・・・?と思ってしまうことがよくある。

考えてみれば、もしかしたら当然なのかもしれない。薦めている本人にとってはその料理は言わばフェイバリットなのであって、その料理の実際の客観的なウマさの上に、そのフェイバリット分の評価が加わって、より美味に感じられている。言わば、初恋の人に貰ったマフラー、秘かに慕っていた人からもらった懐中時計なのである。同じ商品では弁償できない、プライスレスな価値が、そのメニューには潜んでいるわけ。そういうことで、それを人に薦める際にはそのフェイバリット加算分も含めた評価が相手に伝わってしまうのではないだろーか。

だから、そんな時もやっぱり、期待せずに食すが良し!
・・・あれ、それってなんだかつまらない奴・・・?と、堂々巡りなわけです。


Comments

火照る体から滲み出る近況報告

2008 年 7 月 2 日 水曜日

080702

この日記ではお茶を濁してきましたが、軽くだけそれとなく近況報告しておこうかと思います。どこまで書けるかというとアレだなぁ。際どいわぁ。

4月
仕事辞めました。
5月
漫画描いてました。
6月
何ヶ所か持込み攻撃して、おぼろげながら反応アリ。
アシ先を紹介してもらいましたが、人数的な都合ではみ出てしまったので、別のアシ先を紹介してもらっているところです。
今後
まずはアシスタントをしながら漫画の勉強をしていって受賞目指します。

漫画作品をちゃんと描けたのってこれが初めてなので、内容的にめちゃくちゃ不満とか後悔とかあるんですが、まずはちゃんと完成させて持ち込みという段取り踏みました。第一段階はクリア。頑張ります。

最近作ったもの

鱈の煮付け
まぁ、まぁ、かな。ちょい酒入れすぎた。
鱈のムニエル バジルソースかけ
塩入れすぎてしょっぱかったけど超うまかった。白身魚はやっぱ好きだなぁ
ジャガイモのポタージュ
玉ねぎ入れすぎたらしく、あとじゃがいももホクホク系じゃなかったのであまりスープっぽくならなかった。まぁ、それなりにうまくはあったんだけど。また作ろうと思う。
そうめんと天ぷら
そうめんだけじゃつまらんと思って天ぷらを起きがけに作ってみるも、油をケチりすぎたのと小麦粉の入れすぎであまりうまくなかった。再挑戦してやるっ めんどくさいけど
クッキー
家出るのがめんどくさいけどお菓子食いたくなったので、小麦粉・バター・砂糖で作ってみた。しかも電子レンジ。レンジでこんなうまくできんのかーと思った。
サルサソース
ウインナーサンドするときに、トマト缶で作ってみた。玉ねぎとタバスコ、チリパウダー、ペッパーミックス、オリーブオイル。すげえうまいのな。手作りのサルサソースってこんなにフレッシュなんだぁ。レモン汁いれるレシピが多かったけど、入れたらもっともっとフレッシュなんだろうなぁ。トマト缶1缶使ったら結構な量になったので、冷凍保存にした。ちょっとリッチなサンドがいつでも食べられるね!白身魚にもかけてみたいーーー!

Comments