Diary

XOOPS挑戦中

2007 年 2 月 14 日

XOOPS、便利だ、すごい。テンプレートをいじり倒したり、モジュールを色々試したりして研究中です。今は一応、模型サークルのサイトを作ってるんですが、この調子ならほとんどプログラム組まなくて済みそうです。簡易的なものは組んでしまおうかという気もするんですが。

がっかりしたのは、テーブルレイアウトだったことです。「CMS=比較的新しい」から、valid-HTMLでCSSでデザイン?な感じに仕上がってるんだと思ってたのに、全然テーブルレイアウトだった。残念。XOOPSのvalid-HTML化と言うのか、Markup化と言うのか、そういうのをやってる人は結構いるみたいですが、実用のテーマセットで配布してるところは見つからなかった。そういうのがあったとしても、モジュールの設計志向がテーブルレイアウトなのでモジュール毎にも改変を加えなきゃいけないので、結局大変なので早々に諦めました。テーブルレイアウトとは言え、HTMLでのテンプレート化はされているので、十分カスタマイズは出来ますが、デザインのメンテナンス性は落ちまくりです。

Comments