2008 年 5 月 のアーカイブ

自身以外のウイルスは大体削除して、システム障害を起こす有料のウイルス

2008 年 5 月 21 日 水曜日

Symantec Norton Internet Security.

もういい加減、OSのクリーンインストールまでしても(ほとんどアイドル状態で)音楽の再生すらままならない環境に怒りを抑えられなくなり、インセキュを削除。快適な環境のために導入しているものが環境を冒してくれるんじゃ、ウイルスと何等変わらない。ひどいよ。ひどすぎる。決してロースペックなマシンじゃないのに。よく今まで耐えたわ、僕。。。

080521

そして、ESET Smart Securityへ

そんなところに、新しいセキュリティソフトの候補が。その名もESET Smart Security(イーセット・スマート・セキュリティ)。ウイルスの検知率にかねてから定評のあるNOD32の上位版らしいです。僕は現在試用中でげす。今のところかなり良い感じ。常駐してても、これが原因のもたつきがない。起動時間もめちゃくちゃ速くなった気がする。ウイルスのスキャンがインセキュに比べて遥かに速いし、4,200円という価格も安い。というかこのくらいの価格が適切だろうと思う。シマンテックもウイルスバスターもシェアの広さと使用期限の割に単価高すぎ。業務ソフトならまだしも、エンドユーザ用のソフトで毎年5?6千円はないでしょ。ちなみに1ヶ月試用期間あり。あ、あと管理画面がわかりやすくていい。インセキュは設定に入るまで重い画面を2度も3度も遷移しなきゃいけないし、そもそもどこにどの設定があるのか、パッと見でわからない。それに比べてESSは画面も軽いし、メニューも簡素にまとまっていて、ものすごくいい。あと、インセキュはせっかくタスクトレイにも常駐してるのに、重たい管理画面経由じゃなきゃなにもできなかったけど、ESSは右クリックからいくらかパッと操作できるものがあるし、画面自体軽くてまったくストレスにならないし。やっぱおかしいよ、インセキュ。と、いうわけでまだ様子見ですが、とりあえずオススメしときます。

常駐させてもめちゃくちゃ軽快に動作する総合セキュリティソフト「イーセット スマート セキュリティ」(GIGAZINE)


Comments

出ました。G。

2008 年 5 月 16 日 金曜日

080516

料理を、作ったんですよ。夕飯を。実家でもらってきた筍ご飯に、これも実家でもらってきた崎陽軒 のシュウマイに、これまた実家でもらってきたいんげんを胡麻和えにして。よっし、食べよう!とテレビを見始めた矢先ですよ。カサカサ、と聞きなれない音がするじゃないですか。なんや、台所奥の窓の外からかなーと思ってしばらくそのまま食べていると。やっぱりカサカサ聞こえてくる。なんか金属音入ったようなカサカサ。なんやなんやなんや、、、まさか、G?でもなんでこんなに音聞こえるの?深夜の物静かな中ならまだしも、TV見ながらメシ食ってるときに聞こえる音じゃない。しかも居室外から。おどおど、探してみる。まさか、そのまさか。台所のシンクの下、戸の中に。左側面の一番壁際に、油料理用のアルミ製の油ガード?みたいのを立てかけておいてあるんですが、それと壁の間に挟まってました。引っかかってるのかわからないけれど、動きにくいようでした。とりあえず、ターゲットを確認したので、そのまま戸を閉じました。

どうやってあいつをやっつける?ゴキジェットなんてないし、、、第一コンバットは何をやっていたんだ!なに!?もう置いてから半年・・・期限切れか!!!いや、そもそも巣くっているとは限らないじゃないか!今日はたまたま大袈裟目の掃除をしたのでドアも開けっぴろげにしてたし。野良Gかもしれないじゃないか!しかし、台所の中から出てくると、、、巣くっているのか・・・!?いや、そんなことはどうでもいい、とりあえず目の前に現れたあいつを・・・あいつを・・・!!!

落ち着け、落ち着け、漏れ。

落ち着いてすべきは・・・まずググれ!!!というわけで出てきたサイトがこれ

当サイト内にはゴキブリの画像、写真等ございませんのでご安心してご観覧ください。

っていうG被害者の方々の怯えが見える注意書きが、僕を安心して導いてくれました。家にあって有力なもの・・・入り組んだ場所だから熱湯は微妙!やはり台所洗剤か!というわけでぶっかけました。ちょっとかすっただけでものすごくもがき始めたのでまた戸を閉じてしばらく放置、ようやく飯を食べ始めました。ところが・・・いっこうにもがくカサカサ音が止まらない。こんななか飯が食えるか!とおもったところ、ようやく音が鳴り止み、台所をチェックしに戻る。すると、台所の戸の下の隙間から、落ちて出てきてました。ゾッとしました。でも、まだちょっと動いてました。だから、洗剤かけまくってちゃんと窒息死させてあげました。紙袋の端っこですくってそのまま捨てるつもりでしたが、洗剤のおかげでびっちゃり床についててなかなかとれない。ああ・・・ああ・・・!!!!割り箸を取り出し、取ろうとするも、やはりキモい。せめても、と思い軍手装備。それでも割り箸でつかむのはやはりキモくて無理で、どうにか紙袋に誘導してすくって縛って袋に入れて袋に入れて袋に入れてミッションコンプリート!!!

後にはGの油が溶けているであろう洗剤がべっちょりの床が残りました。

憎むべきはG。


Comments

WordPress導入メモ

2008 年 5 月 12 日 月曜日

どうも、しげろうです。今日はアレですな、今回WordPressを導入してみて、アレでアレなところをメモっときたいと思います。興味ない方はすんません??

WordPressって?

まず、WordPressはブログ用のCMSです。たいていのブログCMSにはついている機能かと思いますが、日記ページと、その他の普通のコンテンツページの2種類を使い分けられます。これを使えば、ブログのCMSを拡大解釈して、サイト全体を管理するCMSに代用できます。また、テンプレートタグとかいうものを使って、簡単にページの好きな場所に様々なパーツを配置できます。それでも対応できないものは、プラグインをインストールしたり、直接WordPressをいじったりしてカスタマイズできます。以上、知らない方向けダイジェスト。

080512

使用したプラグイン

Akismet
トラックバック等のスパム防止、セキュリティ用
Spam Karma 2
トラックバック等のスパム防止、セキュリティ用
Customizable Post Listings
投稿・ページをより詳細に指定してリスト表示できる関数を提供。特にギャラリーページで使用。
l10n Helper
ちょっとした便利な関数を提供するプラグイン。特にechoなしで翻訳テキストをそのまま返してくれる「___()」を使用。テンプレートをカスタマイズで、条件分岐に使うと便利。
Contact Form ][ (WP-2.0.x)
コンタクトフォーム。
wp-DJTR
GD(freetype)を使用して、テキストを画像に置換するテンプレートタグと投稿画面用タグを提供するプラグイン。一度リクエストされると、サーバーに画像キャッシュも残してくれる。フォント・サイズ・幅・色等を指定できるスグレモノ。ただし、サーバーサイドにフォントが必要。六式青空ではフリーフォントM++IPAを利用させていただいています。
Flexible upload
画像アップロードのグレードアップをするプラグイン。リサイズ・サムネイル作成をしてくれる。lightboxほか、イメージ用JSのタグを入れてくれたりも。
Lightbox 2
上のFlexible Uploadで使っているLightbox2のWordPress用プラグイン。
Maintenance Mode
リニューアル公開時に使用。ログインユーザ以外には工事中の画面を表示してくれる。
Ultimate Google Analytics
Google Analyticsのタグを挿入してくれる。管理ログインしてるとタグを入れないとか、外部リンクとかもログをとってくれたりとか。IDを入れるだけの簡単設定!
WP-PageNavi
Diary・Galleryのページ下部のページ送りに使用。Galleryの方は「Gallery」ページを親とするページのみに限定して展開するようカスタマイズした関数を用意しました。

Gallery

ギャラリーのページは、まず、各ページの投稿を「サムネイル画像・続きを見る・本文画像」という仕様に決めました。サムネイルの並びは「続きを見る」より前の部分の簡略表示の一覧。本文部分は「続きを見る」より以前の部分も表示されてしまうので、サムネイルのところにクラスを付けてCSSで非表示にしています。ともに、Customizable Post Listingsの記事一覧表示の関数を使っています。全件表示/○件表示、簡略表示するか否か、日記の投稿なのかコンテンツページなのか、親記事のIDの指定(ここではGalleryトップページのIDを指定)などができるのでめっちゃ便利です。

その他

いくらか本体をいじっちゃったので、なかなかWordPress本体をバージョンアップできないのが目下の悩み。う?ん、まんどい。全部プラグイン的にできるように頑張ればよかった。。技術不足。。


Comments

月刊少年ライバル。

2008 年 5 月 10 日 土曜日

080509

月刊少年ライバル。

こんな質の高い月刊の少年誌がでるとは全くの予想外。

兎中信志「弟キャッチャー俺ピッチャーで!」
バッテリー中心物の野球漫画。最近熱血物・ギャグ物・恋愛物でなく心理的に深い感じの野球漫画はやり?

雨鳥「むこうがわのまさか」
やさしくてかわいいけどおどろおどろしい妖怪の話。水木センセーーーー!ってな感じですが、キャラクター・絵ともなかなかのオリジナリティで、一番の期待作!!!

斐文士吾朗/天道グミ「アンカサンドラ」
二人の予知少年・少女が自分の死ぬ予言を壊すためにすべての不幸な予言を回避させていく。さすが原作つきといった感じの凝ったストーリーで面白いス。

作田和哉「クロオビ!隼太」
熱血少年空手モノ。主人公の勾玉型眉毛に衝撃を覚えました。面白い。

中邑天「ギャル男THE爆誕!」
ある意味、一番のダークホースなのがこの漫画。「ガイアも唸る、ストリート系ゴージャスコメディー!!」「ライバル騒然!!衝撃のセカンドインパクト!!」といったアオリだけど、めっちゃおもろいギャル男ギャグ漫画。オタクの高校生がコスプレをしに行こうとして渋谷でチンピラに絡まれ、コスプレしてイケメンに化けたところ、イケすぎて渋谷のギャル男を撃退してしまうみたいな。ギャル男同士の戦いが暴力でなくアオリ文句なのが最高に面白い。ギャグ漫画の新世界見ちゃった。「ファンタジスタは俺だけに与えられし神の啓示!!!」

その他ナルトの岸本斉史の双子の弟、岸本聖史の「BLAZER DRIVE」など。なんか、双子の弟とか、漫画の解説みたいだわ。。何よりすごいのはその厚み。1号も2号もジャンプ2冊分なんですけどっ!寝る前にベッドで読んでたとき、寝返りを打とうとして持ち上がらず顔面におもっきし角くらいました。いや、これは(厚み的に)ライバルいないでしょ!質を維持できればいいんですけどね!!

赤マルジャンプ。

読みました。久々でしたが。

三代川将「FOO FIGHTER FUJI」
絵が上手くて漫画も上手くて面白かったです。

中島諭宇樹「クオンタム・ツイン」
ちゅーのが漫画らしくて漫画漫画って感じですきーーー

丸山貴之「6月の魔物」
主人公の才能の割りに地味なストーリー進行なものの、最後のシーンに集約されてて超いいわっ!!


Comments