Diary

ちょっとした話。

2008 年 9 月 21 日

最近、生傷が絶えないなーと、思ってたんですよ。左手の小指をぶつけて擦り傷に。エアコン掃除したら内部のどっかに当たって親指の付け根の甲がスーッと切れてたし、人差し指には火傷、中指にも切り傷。引きこもりで体動かさなすぎて、体の境界線が意識とズレてんのかなー、みたいにアレなことを思ってましたよ。

この間、実家に帰ったら母が突然、
「あんた、そういえば前の刃の折れた包丁、ちゃんと捨てた?
縁起悪いからちゃんと捨てなさいよ?」
と。

・・・ほう。

そういうことだとしたら、ちょっと怖いなぁ。その縁起の話がホントなのかよく分かりませんが。セラミック包丁で、金属みたいに魂宿りそうな怖さがないので油断してました。そういうの寄り代というのかわからんのですが。ちゃんと捨てます。

最近作ったもの

こんにゃくと大根の甘辛煮
お土産で貰った玉こんにゃくがうまかったのと、久々に大根が食いたくなったので作ってみました。醤油砂糖出汁と、鷹の爪。うまいっ!!!ちゃんと染みるか不安だったけど、面取り、隠し包丁して冷ますのを二回繰り返したらしっかり染みました。
茄子味噌炒め
前にも書きましたが、やめられません。みょうが入れたらこれまたウマイっ
麻婆茄子
何気にしょっちゅう作ってる。うまいーーー
中華風野菜炒め
どうもただの野菜炒めがそれほどは好きではないので、中華風に。中華スープ、オイスターソース、お酢をメインに、塩胡椒で調味。旨いぞこのヤローーっ
にんにくの蒸し焼き
アルミホイルに、にんにく、ごま油とめんつゆを垂らしてトースターで10分くらい加熱っ!!うまいっ!!
Comments