Diary

自身以外のウイルスは大体削除して、システム障害を起こす有料のウイルス

2008 年 5 月 21 日

Symantec Norton Internet Security.

もういい加減、OSのクリーンインストールまでしても(ほとんどアイドル状態で)音楽の再生すらままならない環境に怒りを抑えられなくなり、インセキュを削除。快適な環境のために導入しているものが環境を冒してくれるんじゃ、ウイルスと何等変わらない。ひどいよ。ひどすぎる。決してロースペックなマシンじゃないのに。よく今まで耐えたわ、僕。。。

080521

そして、ESET Smart Securityへ

そんなところに、新しいセキュリティソフトの候補が。その名もESET Smart Security(イーセット・スマート・セキュリティ)。ウイルスの検知率にかねてから定評のあるNOD32の上位版らしいです。僕は現在試用中でげす。今のところかなり良い感じ。常駐してても、これが原因のもたつきがない。起動時間もめちゃくちゃ速くなった気がする。ウイルスのスキャンがインセキュに比べて遥かに速いし、4,200円という価格も安い。というかこのくらいの価格が適切だろうと思う。シマンテックもウイルスバスターもシェアの広さと使用期限の割に単価高すぎ。業務ソフトならまだしも、エンドユーザ用のソフトで毎年5?6千円はないでしょ。ちなみに1ヶ月試用期間あり。あ、あと管理画面がわかりやすくていい。インセキュは設定に入るまで重い画面を2度も3度も遷移しなきゃいけないし、そもそもどこにどの設定があるのか、パッと見でわからない。それに比べてESSは画面も軽いし、メニューも簡素にまとまっていて、ものすごくいい。あと、インセキュはせっかくタスクトレイにも常駐してるのに、重たい管理画面経由じゃなきゃなにもできなかったけど、ESSは右クリックからいくらかパッと操作できるものがあるし、画面自体軽くてまったくストレスにならないし。やっぱおかしいよ、インセキュ。と、いうわけでまだ様子見ですが、とりあえずオススメしときます。

常駐させてもめちゃくちゃ軽快に動作する総合セキュリティソフト「イーセット スマート セキュリティ」(GIGAZINE)

Comments