Diary

WordPress導入メモ

2008 年 5 月 12 日

どうも、しげろうです。今日はアレですな、今回WordPressを導入してみて、アレでアレなところをメモっときたいと思います。興味ない方はすんません??

WordPressって?

まず、WordPressはブログ用のCMSです。たいていのブログCMSにはついている機能かと思いますが、日記ページと、その他の普通のコンテンツページの2種類を使い分けられます。これを使えば、ブログのCMSを拡大解釈して、サイト全体を管理するCMSに代用できます。また、テンプレートタグとかいうものを使って、簡単にページの好きな場所に様々なパーツを配置できます。それでも対応できないものは、プラグインをインストールしたり、直接WordPressをいじったりしてカスタマイズできます。以上、知らない方向けダイジェスト。

080512

使用したプラグイン

Akismet
トラックバック等のスパム防止、セキュリティ用
Spam Karma 2
トラックバック等のスパム防止、セキュリティ用
Customizable Post Listings
投稿・ページをより詳細に指定してリスト表示できる関数を提供。特にギャラリーページで使用。
l10n Helper
ちょっとした便利な関数を提供するプラグイン。特にechoなしで翻訳テキストをそのまま返してくれる「___()」を使用。テンプレートをカスタマイズで、条件分岐に使うと便利。
Contact Form ][ (WP-2.0.x)
コンタクトフォーム。
wp-DJTR
GD(freetype)を使用して、テキストを画像に置換するテンプレートタグと投稿画面用タグを提供するプラグイン。一度リクエストされると、サーバーに画像キャッシュも残してくれる。フォント・サイズ・幅・色等を指定できるスグレモノ。ただし、サーバーサイドにフォントが必要。六式青空ではフリーフォントM++IPAを利用させていただいています。
Flexible upload
画像アップロードのグレードアップをするプラグイン。リサイズ・サムネイル作成をしてくれる。lightboxほか、イメージ用JSのタグを入れてくれたりも。
Lightbox 2
上のFlexible Uploadで使っているLightbox2のWordPress用プラグイン。
Maintenance Mode
リニューアル公開時に使用。ログインユーザ以外には工事中の画面を表示してくれる。
Ultimate Google Analytics
Google Analyticsのタグを挿入してくれる。管理ログインしてるとタグを入れないとか、外部リンクとかもログをとってくれたりとか。IDを入れるだけの簡単設定!
WP-PageNavi
Diary・Galleryのページ下部のページ送りに使用。Galleryの方は「Gallery」ページを親とするページのみに限定して展開するようカスタマイズした関数を用意しました。

Gallery

ギャラリーのページは、まず、各ページの投稿を「サムネイル画像・続きを見る・本文画像」という仕様に決めました。サムネイルの並びは「続きを見る」より前の部分の簡略表示の一覧。本文部分は「続きを見る」より以前の部分も表示されてしまうので、サムネイルのところにクラスを付けてCSSで非表示にしています。ともに、Customizable Post Listingsの記事一覧表示の関数を使っています。全件表示/○件表示、簡略表示するか否か、日記の投稿なのかコンテンツページなのか、親記事のIDの指定(ここではGalleryトップページのIDを指定)などができるのでめっちゃ便利です。

その他

いくらか本体をいじっちゃったので、なかなかWordPress本体をバージョンアップできないのが目下の悩み。う?ん、まんどい。全部プラグイン的にできるように頑張ればよかった。。技術不足。。

Comments