Diary

明日は卒業式・・・!

2007 年 3 月 24 日

こんばんは、しげろうです。

今日は卒展を終えてきて、軽く仲間内で打ち上げもしてきました。あっという間に過ぎた1週間の展示に、あっという間に過ぎた4年間を重ねたりもして、感傷に浸かったり、感慨にふけったり。実りある大学生活を送れてホントに幸せだった。そして、明日は卒業式。

そういうわけで、卒展で展示していた絵を速攻でアップ。絵画の写真ってやっぱり照明が難しいね。今回はA1サイズと大きいこともあり、レフ板(スチレンボード)当てたりもしてちゃんと撮影してみましたが、それでも一面に一様な明るさは得られなかった。研究の余地がありそう。というわけで、結局フォトショ上で照明の補正をして綺麗な画像に仕上げました。補正を加えつつも、なんだかんだ中々の忠実再現でちょっと驚き。

そうそう、この絵は1時間で描いた絵なんだけど、スケジュール上押してて時間がかけられなかった状況もありましたが、単純に必要十分時間がそういう時間の作品でした。絵の具を思いっきり使って、混色とかも気にせず絵の上で。まぁ、黒を他の色から作るってくらいはしたほうがよかったかもしれないけど、とにかく勢いで描いた、この楽しさがこの絵の醍醐味ってことで。その意味で鑑賞者のことは全く考えてないけど、結果的に、楽しさを伝えられる感じが何気にいいのかな、とかなんとか。

Comments