Diary

アニメがお仕事!(5)

2006 年 8 月 28 日

●アニメがお仕事!(5)
石田敦子「アニメがお仕事!」の最新刊が発売。以前から友人にそれをまくし立てられてた僕は今日の朝一番で購入いたしました。とは言っても起きた時間の都合上昼頃でしたが。電車の中で読みました。電車の中で。失敗したなー。思いっきり泣けなかったよ。きっと僕の目はうるうるしてました。ただ、友人は単行本の最後の方でと言ってましたが、実際は中ほどだったので、ココで盛り上がっていいのかと盛り上がりきれず、その後は軽く肩透かしでした。ちょっと勿体無かったので、家に帰ってからも一回読みました。なかなかの感動です。人の記憶に残るような仕事が したくなるね

にしても石田敦子もなかなかいい漫画描きよるね。ほんとに上手いと思う。絵の話じゃなくね、漫画の話。ストーリーの作りもしっかりしてるしね。適度な長さの伏線、キャラクターの心の動きの的確さ・分かりやすさ。淡々と言葉で追い討ちかけつつ、大胆な感情描写がグッと感動を誘うよ。筋がさ、すっきり通ってんだよね。だけど、ただシンプルってわけではないし、細かく描きだしてもいる。そこらへんやっぱ女性なのかなー、と思う。ジャンプとかに載ってる漫画とはレベルがちげーな、と申し訳ないながら思ってしまった。まぁ、それ以前にカラーが違うんですがね。だから何って話ですが。

で、イチ乃ちゃんを描いてみたけど、似ないね。ページめくりつめくりつ見ながら描いてみたけど、なかなか難しいね。髪型とか。あのペン使いが出来ないと描けそうにないよ。

Comments