Diary

DIXNEUF

2008 年 8 月 20 日

DIXNEUF

最近、新しいツール使いまくっています。と言っても、Comic StudioとSAIの2つなのですが。両方とも革新的な出会いで、興奮冷めやがりません。

Comic Studio

Photoshopよりトーン貼るのが便利なくらいでしょー、と軽く見ていました。いろんなツールがしっかり漫画用に設計されていて、ものすごく使いやすい。所々、Photoshopに至らぬところもあるけれど、Photoshopよりもすごい部分=漫画制作に最適な部分がしっかりしている。まぁ、比べるにも畑が違うと言えばそうなのですが。

SAI

PIXIVで見てると、どうも使ってる方が多いので使ってみる。ものすごくいい。機能的に弱いところはあるけれど、必要な機能をちゃんとした完成度で提供している感じ。水彩ツールは正直、ペインターのそれより好みだと思う。ツールの性質自体素直だし、パラメーターに対しても素直な反応を見せてくれる。混ざり具合はペインターでも調整し辛かった気がする。何より、動作が軽い。ペインターの不安定さは結構なものですし(少なくとも8以前は)。

Comments
  1. しげろう | 2008 年 8 月 20 日 12:12 PM

    拍手レス

    >8/18夜の方
    拍手あざーす!元から上手いということにしておいてください(笑
    彼女は上手いっすよね!!PIXIVでお見かけしたのです。