Diary

No title

2006 年 9 月 28 日

いやー、ずっと更新してませんでしたね。大体毎日チェックはしてるんですが、このサイト更新しないなーと他人事に思っていたら、お、おれのかよっ!!!ってなりました

で、久々の更新にも拘らず(そうそう、この前初めて知ったんだけど、「かかわらず」の使い方、「雨にも拘らず」「有無に関わらず」っていう感じらしいですね)、絵ではなくスクリーンショットで申し訳ないですが ご容赦ください。

このところ更新できなかったのは前半はサボり、後半は忙しかったせいです。最近は卒論のゼミ準備をしたり、卒計(卒業計画(建築設計))の中間提出の制作をしたりと忙しかったのです。ていうか卒計のほうは提出明日で昨日徹夜してまだ終わってないけど、今日は早めに終わらせてさっさと寝るつもりです。作業で徹夜したのものすごく久々だったのでその感覚に驚きました。3年まで散々というか毎週徹夜してた気もしますが(ひどいときは週2・3で徹夜だったような)、ビタミン剤を今更になって導入。とりあえず「ビジネスの疲れに」と書いてある「リポビタンWINS」をいただきました。結構効くので驚きました。これがあれば、徹夜しようとして寝ちゃって提出が遅れに遅れてTAに散々駄目出しを食らったあの提出の前日や、徹夜できたは良いものの、ヤル気が全くでずにアニメを観て過ごしてしまったあの前日も、もっとどうにかなっていたのかもしれない。勿体無いことをしたなー。っていうか精神力弱すぎだけどねっ YOEEE

で、今回は忙しい合間を縫って(脱線して)デスクトップのカスタマイズに勤しんでおりました。それが画像の画面です。MacOSX風。別にMacじゃなくてもよかったのですが、Dockがどうしても欲しかったので、つられつられで最終的にほとんどマックに。マックのうすーい色合いははっきり言ってあまり好みではないですが、綺麗は綺麗なので、割と気に入ってきました。そしてなによりDockがすばらしい(画面の下のヤツね、クイックランチャーみたいなの)。うにょにょにょにょ?ってカーソルに合わせて大きくなったり、クリックすると上に飛び跳ねたり、とてもかわいい。し、かっこいい。ネックはアイコンの解像度ですがね。Dock使うと、普通に128pixel角は当たり前だったりするんですが、Windowsのソフトは標準的に48pixel角までしかアイコンが用意されてないものがほとんどで、下手すると32pixel角のものも。なので、ここしばらくはそういうヤツのアイコン収集とか自作とかにはまりそうです。

それと、画面右側はYahoo!Widget。時計と右下のアイコンはサードパティーのWidgetファイルをもらってきましたが、カレンダーと天気は標準装備のもの。なかなかかっこよくて気に入りました。PCによってはちょっと重たいかもね。しかし、Mac化やWidgetをする間に、起動時間が大分伸びちゃった気がするよ。つってもまだまだ実用範囲内なのでOKだけど。

Mac化自体は割かし簡単だったので、全部無料でやったし、ぜひぜひやってみるといいとおもいます。詳細は次号!

Comments