Diary

machineeee

2006 年 8 月 22 日

何を描く気も起こらなかったので、久々にメカを描いてみる。なんだろうね このメカ、というメカしか描けないダメぽですが、メカを描くのも結構好きです。ていうかあれだね、エフェクトうまくなりたいね。エフェクトエフェクト!

●Picasa
ついこの前、スライドショー用にフリーソフトを検索してて見つけました。Google製画像管理ソフト「Picasa(ピカサ)」。もう大分有名なのか、な?登録したフォルダの画像を自動的にサーチ、アルバム化してくれる。特に、時系列でフォルダを並べてひしひしとしたアルバム感のある「タイムライン」機能はなかなかのもの。簡単な画像補正機能も備えるほか、スライドショー機能、ギフトCD作成機能など、とても充実。特筆すべきはそのGUIの綺麗さにあって、スライドショー・ギフトCDのスライドショーなどは、「プロみたい」とため息の漏れるかっこよさです。それもフォルダやラベル(音楽再生ソフトで言う再生リストみたいなもの)を指定するだけで、自動的に作成してくれる。操作が簡単な分オプションは最低限で、僕みたいにカスタマイズ大好きな人からすると、自由度はお世辞にも高いとはいえないけど、元々のクオリティーの高さで十分にソレを補える出来。「Picasa」オススメです。Googleの好感度上がる一方なんだけど、いつ裏切られるか怖いくらい。

<Picasa>
http://picasa.google.co.jp/index.html

Comments