Diary

o y a j i c h a r a c t o r

2005 年 12 月 23 日

ちょっとダンディズムとは違う?ようなおじさま描いてみました。

遂にぐーぐるに登録されました。祝!。ぐーぐるに登録されるといろんなところで引っかかるようになりますね。ぐーぐるはすごい。

今日は一日バイトで塾講してました。超疲れました。昼休みはあるけど夜休みないんだもんなー。3分くらいでサンドイッチ食べてそれでもおいしかったです。最近サンドイッチ好きです。ええと何の話だっけ、塾講の話でしたね。まぁ特筆すべきことは何もないですが内気な子と少しだけ仲良くなれて、ちょっと満足しました。こういう充足感がないとやってられませんっ、って感じの職ですが。ほんとやる気ない奴とかこれっぽちも教える気起こりませんもの。「やる気ないなら帰るか」レベルのことは1,2度しか言ったことないですが、まぁ、塾長自身、本格的にやる気のない子はさっさとやめさせちゃうんで、そこは救いです。ま、やる気ないのに来ててもそのこのためには全くならないんですよね。完全に受動的なんですよ。そういう子は。受動的だと、学ぶなんてことは出来ないです。感銘を受けて、とかならともかく、そういう子はことさら、数学とか英語で感動なんてしませんから。やっぱり少しでも自分から学ぼうと言う気がないと伸びるもんも伸びないというわけです。

生徒の教育について考えていると、自分についても後ろめたいところがあって、逃げちゃダメだ自分、とか思ったりして。なかなか、教わるものの大きさに驚きます。生徒の理解を深めるために、習ったことを他の子に教えなさい、という教育法がありますが、あれをすると、自分の中で説明する筋道を立てるので(それが出来る子であれば)相当効果があるかと思います。それを、こう、教師と生徒の間では常に行なっているわけで、逃げてるだけだろ、とかそういうのが一層深く分ってしまう、と言うわけです。後ろめたい。

Comments